電話お問い合わせ

045-431-4580

〒221-0061 神奈川県横浜市神奈川区七島町127-6

歯科診療

虫歯(齲蝕)、根の治療(根管治療)、歯槽膿漏(歯周病)、入れ歯(義歯)、抜歯など成人の歯科治療一般を行います。

虫歯(う蝕)

虫歯(齲蝕)

お口の中にはたくさんの細菌がひそんでいます。
細菌は飲食物から栄養を補給して酸を作ります。
この酸によって歯が溶かされてた状態を“脱灰”といい、進行した状態が虫歯です。
虫歯治療で痛みを少なくする方法は、虫歯の初期段階で治療をすることです。
治療しなければ、虫歯はどんどん進行していきます。
虫歯が進行するほど治療時に痛みをともないます。
実際、完全な初期段階の虫歯なら歯を削らずに治せることもあります。
「痛い」「怖い」などの理由で治療しなければ、虫歯はさらに進行して様々な問題が起こります。
結果、その人にとってデメリットにしかならないため、少しでも早期治療が必要です。

根の治療(根管治療)

根の治療は、歯の神経を取り除く治療のことです。
虫歯が悪化すると、神経まで冒されてしまいます。
冒された神経をそのままにしておくと、虫歯はますます進行していき、最終的には歯を抜かなくてはなりません。
それらを食い止めるためには、根の治療が必要となります。
虫歯菌に冒された神経を取り除き、根管の中をきれいに洗浄して薬剤を詰める治療です。 当院では極力生きている神経を取らない治療方針ですが、神経の治療が必要となった場合、ベストを尽くして天然の歯を残せるよう治療いたします。
また、再治療が必要な場合、歯がより複雑にダメージを受けているケースもあるため、診断の上、痛みがなくとも再治療をおすすめすることもございます。

歯槽膿漏(歯周病)

歯槽膿漏(しそうのうろう)とは、プラーク(歯垢)に潜む細菌によって、歯茎や歯槽骨などの歯周組織に炎症が起きる病気です。
症状は主に歯茎の出血、腫れ、口臭、歯の揺れ、噛んだときの痛みなどです。
歯槽膿漏の厄介なところは、感染していても気付きにくいことです。
ある程度、進行しないと自覚症状が出ないケースが多く、逆に言えば、気付いたときにはすでにある程度進行していることが多々あります。
歯槽膿漏の治療では、「いかに細菌を除去するか」「いかに細菌が溜まりにくい口腔内環境をつくれるか」という点が軸になってきます。
症状や進行段階に合わせた最適な治療を受けることで、お口の状態を良くすることが可能です。

入れ歯(義歯)

虫歯や歯周病、事故などによって歯を失ってしまっても、その機能は入れ歯で補うことができます。
しかし、その入れ歯もご自身のあごの形や口の大きさなどに合わなければ、食べ物を咬むことが上手にできなかったり、痛みや違和感を覚えたり、すぐに外れてしまうといった、さまざまな問題を引き起こします。
きちんとした理論、技術での入れ歯治療を行えばほとんどの問題は解消できます。
当院では、患者様の年齢、病態、ライフスタイルなどを考慮して、患者様に最適な入れ歯(総入れ歯・部分入れ歯)をおすすめしております。
毎日使うものだけに、ご自身に合った入れ歯を見つけましょう。

抜歯

親知らずや、虫歯になり治療が困難になった歯を、人為的な手法を使って抜く治療です。
現在では、麻酔技術の発達によって、患者様が痛みを感じることを最小限にとどめることも可能です。
抜歯をしないまま放置しておくと、虫歯や歯周病の悪化を招くだけでなく、他の歯にも影響を与えることがあります。
当院ではできる限り歯を残せるように治療を行っておりますが、歯並びの崩れや顎関節症の原因にもなるため、やむを得ず抜歯を行うこともございます。
抜くべきか、抜かなくてもよいかは一度、当院にご相談ください。
また、抜歯後は激しい運動や長風呂をすると痛みが強くなることもあります。
できるだけ安静にして過ごしましょう。

ナイロン義歯

金属を使用することがないため、金属アレルギーの心配がなく、かつ審美的にも良好です。

治療内容 歯が欠損してしまった箇所に歯科技工物(補綴物)を装着し、見た目・咬み合わせの回復をはかります。
料金 8,800円(税込)
主なリスク・副作用 サイズの大小を問わず、統一の料金となります。
保険適用の入れ歯も同様ですが、作成すれば一生使えるというものではありません。数年後に合わなくなってくるので、作り替えが必要となります。
また修理ができないため、壊れてしまった場合は新たに作成する必要があります。